2017年11月01日

俳句の会のご紹介

皆さんこんにちは
ファインテラスせいじのです
めっきり寒くなってきましたけど、いかがお過ごしでしょうか


ファインテラスせいじのでは入居者の皆様が個々の時間を利用し、様々な活動をされておられます
今回は、その一つを紹介したいと思います

DSCF2278





皆さん熱心にされてますね

ここでちょっと質問させてもらいました

Q:活動はいつ頃から
  今年の7月頃からです。まずは時季的に梅雨を題材としたものから始めました。
  不定期ですが週1回程度メンバーの日程があった時に行っています。


Q:俳句の会の活動のきっかけは
  メンバーの1人が勧誘したのがきっかけです。
  勧誘された方も元々俳句に興味があり話がすぐにまとまりました。


Q:メンバーは
  3名です。これから増えてくるといいですね。


Q:活動内容は
  普段は各々が思いついた言葉やフレーズを書き留めておいて、
  後々に5・7・5にまとめるといった流です。


Q:何かコメントがあれば
  メンバー募集中です
  俳句を作っていると時間が経つのも忘れてしまいます。
  これから吟行をしたい
 


こちらはメンバー3人のそれぞれに思いついたフレーズを書き留めて
5・7・5の俳句にしたためたものです

DSCF2283



こちらは完成した俳句です
ファインテラスの自室の窓から名月を夫婦2人でずっと眺めた、その時の気持ちを
表したものです

DSCF2284





時が経つのも忘れて何かに熱中出来るって素晴らしいですね

俳句に興味がある方は是非どうぞ

俳句の会の皆様、今度は吟行に参りましょう
  


2017年10月31日

「銀杏会 いきいきくらぶ」始まりました!

こんにちは。ささえりあ井芹です

 銀杏会いきいきくらぶ」の第1回目が9月13日に行われ、
毎週水曜13時~開催されています。

これは「いつまでも住み慣れた地域で、健康寿命の延伸を目指して、
介護予防を習慣にしましょう!」という目的で、熊本市の介護予防活
動の取り組みです。

ポイントは、「住民主体」で「身近な場所」で「仲間と一緒」に
「運動を取り入れた活動」を週1回程度「継続的」に行っていくところで、
池田校区の銀杏会の皆様が立ちあげられ、ささえりあ井芹は協力させ
ていただきました

DSC01446

DSC01477

いきいき100歳体操」のDVDの映像に合わせて、重りを手首や足
首に巻き付け、ゆっくりと手足を動かして運動を行っていきます。
椅子に腰かけ、ゆっくりとした動きで40分運動を行っていくので、最後はじ
んわりと汗をかいて、皆様すっきりとした気分で達成感を得られていたよう
でした

次は城西5町内老人会でも「四方池元気くらぶ」を立ち上げ、第1回目が
11月1日に本四方池公民館で開催される予定です。

ささえりあ井芹では、今後、地域の皆様で「くまもと元気くらぶ」をぜひ始め
たい!というグループに立ち上げ支援の協力をさせていただきますので、
どうぞご連絡ください。一緒に健康寿命を延ばしましょう。







seijino_kaigo at 08:46|PermalinkComments(0)ささえりあ井芹 

2017年10月30日

一新・慶徳・五福校区民生委員との交流会を開催!

平成29年10月28日(土)10:00~11:45、一新コミュニティセンターで、一新・慶徳・五福校区の民生委員さんとの交流会を開催しました


台風22号の影響による雨の中、一新校区11名、慶徳校区5名、五福校区6名、合計22名の民生委員さんにご参加頂きました。


前半はささえりあ熊本中央の多々野様、秋山様による『熊本市高齢在宅福祉サービスと熊本総合支援事業について』の講義と、けあまっぷ城西の深瀬より『けあまっぷ城西の活動状況報告』をさせて頂きました。日頃の活動に少しでも役立てたいと、熱心に聴講される皆様の姿勢に感銘を受けました。


ささえりあ熊本中央



けあまっぷ活動状況報告

後半は、毎回、一番盛り上がりを見せる意見交換会で、『独居高齢者との関わりについて』ディスカッションを行いました。日頃のニュースで、孤独死の問題などが取上げられることもあり、心配事や対応に困られたことなど、意見交換ができました。今後もけあまっぷ城西一同、民生委員さんと共に地域の独居高齢者を見守っていければと、思います。

意見交換会



seijino_kaigo at 08:14|PermalinkComments(0)けあまっぷ城西