2024年02月09日
R5年度「家族介護者教室in池田」開催しました。
こんにちは ささえりあ井芹です。
余寒なお厳しい季節ですが、いかがお過ごしですか?
健康管理に努め、春を迎えましょう!
1月27日に、R5年度の「家族介護者教室in池田」が池田地域コミュニティセンターで行われました。
毎年11~1月に、池田校区での勉強会を開催しています。
今年度は、①「認知症について知ろう~認知症サポーター養成講座~」②「地域で見守ろう!~高齢者の消費者トラブルについて~」について、当センターの齋藤と岡田が講演いたしました。
認知症の方に接するためのヒントとして、DVD「ばあちゃんの世界」を視聴し、接し方のポイントを学びました。認知症を持つ高齢者を、地域でどうやって支えていくのかを皆で考える機会になったと思います。
受講した皆様には認知症サポーターの証明書が配られました。
消費者トラブルについては、異変のサインを見つけるヒントを実例を用いて紹介し、地域での見守りの方法を学びました。
講義後には、皆さまの質問や感想が続き、ついつい時間が過ぎてしまいました。気になることがあれば、是非ささえりあ井芹までご相談ください。
2月27日には、城西校区でも認知症サポーター養成講座の開催を予定しております。詳細はささえりあ井芹までご連絡ください。
続いて成年後見シリーズの第8回目をご紹介します。
次回、ミニ講座9回シリーズの最終回となります。
お楽しみに。
2024年02月01日
オーラルフレイルについて
桃の花咲く季節となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。
けあまっぷ城西です。
けあまっぷ城西です。
さて、年初めは「歯科受診は大切ですよ!」というお話から参ります。けあまっぷ城西では、取り組みを新たにした共通課題の一つです。
(オーラルフレイルについて)
最近耳にする医療情報では、虫歯を放っておくと心筋梗塞などの疾患になり易いと聞かれたことはありませんか?オーラルフレイルとは、口腔機能の軽微な低下や、柔らかいものしか食べれないなどの食の偏りを含む、身体の衰え(フレイル)の一つといわれています。
口腔内チェックシート
熊本市で令和5年5月に歯科医師、歯科衛生士、介護支援専門員の部会が共同で口腔内チェックシートが作成されました。歯科受診のタイミングやご自身のフレイルの状況がわかるようになっています。けあまっぷ城西でも、現在この口腔内チェックシートを初回面談の状態確認に活用しています。少しでもフレイル予防の大切さを伝えることができたらと考えています。
スタッフの癒し空間ー職員化粧室にてー ご利用者おすそ分けの胡蝶蘭が頑張っています♪
2024年01月31日
消費者トラブルについて ~困ったときは、迷わず相談!!~
こんにちは!ささえりあ井芹です。
つい先日に新年を迎えたばかりだと思って過ごしていましたが、あっという間に1月が終わろうかとしています。 そんな1日1日の時間の流れが速く感じる今日この頃ですが、皆さまはどうお過ごしでしょうか?
今回は、花園校区の井芹サロンにて、消費者生活トラブルについての講話をしましたので、ご紹介いたします。
全国的に消費者トラブルは年々増加しており、熊本県内においても被害総額は減少していますが、件数は増加しています。 今回の講話では、高齢者をターゲットにした詐欺の種類も多様な状況ですので、消費者被害・トラブルを未然に防止し、また拡大を防ぐ為には、「地域全体での見守りがより一層重要になっている」ことを伝えさせていただきました。
※講話をしている時の様子 皆さん食い入るように話を聞いてくださってます。
~簡単に内容のご紹介~
☆高齢者の消費者トラブルを防ぐポイントとしては、「地域の見守り」になります。
普段からの「地域の見守り」中で
①気づき・・・身近な生活のちょっとした異変に気付くことが高齢者を
消費者トラブルから守る第一歩。
②声かけ・・・”あれ・・・消費者トラブルかな?”と思ったら、状況
を確認する為に声をかけてみましょう。
③相談につなぐ・・・
”やっぱり消費者トラブルかも!!”と思ったら、人の意
思を確認し、相談につなぎましょう。
☆困った時は迷わず、熊本市消費者センターに相談しましょう。☆
〇特別養護老人ホーム聖母の丘さんのご協力で、健康体操も行っています。
皆さま、消費者トラブルなどの被害にあわないように、そして運動や体操を続けて健康で毎日楽しくお過ごしください!
続いて成年後見シリーズの第7回目をご紹介します。
次回は『後見事務及び報告』の予定です。
つい先日に新年を迎えたばかりだと思って過ごしていましたが、あっという間に1月が終わろうかとしています。 そんな1日1日の時間の流れが速く感じる今日この頃ですが、皆さまはどうお過ごしでしょうか?
今回は、花園校区の井芹サロンにて、消費者生活トラブルについての講話をしましたので、ご紹介いたします。
全国的に消費者トラブルは年々増加しており、熊本県内においても被害総額は減少していますが、件数は増加しています。 今回の講話では、高齢者をターゲットにした詐欺の種類も多様な状況ですので、消費者被害・トラブルを未然に防止し、また拡大を防ぐ為には、「地域全体での見守りがより一層重要になっている」ことを伝えさせていただきました。
※講話をしている時の様子 皆さん食い入るように話を聞いてくださってます。
~簡単に内容のご紹介~
☆高齢者の消費者トラブルを防ぐポイントとしては、「地域の見守り」になります。
普段からの「地域の見守り」中で
①気づき・・・身近な生活のちょっとした異変に気付くことが高齢者を
消費者トラブルから守る第一歩。
②声かけ・・・”あれ・・・消費者トラブルかな?”と思ったら、状況
を確認する為に声をかけてみましょう。
③相談につなぐ・・・
”やっぱり消費者トラブルかも!!”と思ったら、人の意
思を確認し、相談につなぎましょう。
☆困った時は迷わず、熊本市消費者センターに相談しましょう。☆
〇特別養護老人ホーム聖母の丘さんのご協力で、健康体操も行っています。
皆さま、消費者トラブルなどの被害にあわないように、そして運動や体操を続けて健康で毎日楽しくお過ごしください!
続いて成年後見シリーズの第7回目をご紹介します。
次回は『後見事務及び報告』の予定です。