2017年07月26日

ビアガーデンを開催しました


7月22日(土)に初めてビアガーデンを行いました
最初は天気が心配ではありましたが、からっと晴れてくれて何よりでした。

今回はご家族との交流ということで、30名のご家族にお越しいただきました

DSCF1909


暑い中ではありましたが、普段とは違った雰囲気の中でのビールやジュースを飲みながら、
職員のピアノの生演奏をBGMに、皆さんご家族や入居者同士で、笑顔で語らう姿を拝見し、職員一同本当に開催してよかったなと思いました

DSCF1917

終盤には空くじなしのお楽しみ抽選会も行い、各入居者へ心ばかりのものではありましたが、皆さん大変喜んでいただきました

楽しい時間はあっという間に過ぎましたが、最後まで大盛況のなか無事終了することができました。

暑い中快くお手伝いいただいた方々にも感謝です。
そして、この場をお借りして参加いただいたご家族の皆様、ありがとうございました


2017年07月21日

ご家族よりお手紙を頂きました。

こんにちは訪問看護ステーション城西です
先日、またお手紙を頂いたのでご紹介させて頂きます

氏との出会いは昨年、12月。多くは語られませんが、いつも包み込むような優しい笑顔で迎えてくださった氏。
食事、排泄のお手伝いは最初から全般的に必要で若い娘様が介護を担っておられました。

手技的な事は少しずつ慣れる事ができても状況に応じてやっていくということが介護の難しさ。

対応できるようにと必要なことはメモにとり丁寧にしっかりと介護される姿に感心で頭が下がる思いでした。


Inkedブログ_LI



最後までお母様の、自宅で過ごしたいという願いを叶えようと必死だったのではないかと思います。

私たちにも言えない不安な気持ちもあったかもしれませんが娘さんからも「良かった」という言葉が聞けスタッフ一同、胸が一杯になりました

しばらくは大変、寂しいと思いますが、お母様の看取りを経験された娘様はとても強く、たくましく私たちの目には映りました。きっと、
氏にもそう映られていたのではないかと思います

氏ご家族との出会いに感謝しこれからも頑張っていきたいと思います

 




2017年07月19日

池田生き活き相談室

こんにちは、ささえりあ井芹です
今回はささえりあ井芹の活動の一つをご紹介します。
ささえりあは高齢者支援センターであり、地域のよろず相談窓口になっており、介護保険における相談のみならず、様々な相談をお受けし、直接的・間接的な支援を行っています。
ささえりあ井芹は担当校区が城西・花園・池田となっていますが、事務所が島崎にあり「相談に行くには遠いなあ・・・」という方のために、池田校区では毎月第3水曜日午後1時から4時まで池田地域コミュニティセンターの和室をお借りして相談窓口を開かせてもらっています。
日常生活において「困っていること」「不安に思っていること」「疑問に思っていること」などを、お茶でも飲みながら気軽に話をしてもらうような雰囲気でやっています。介護における不安や老後における不安などは誰においても少なからずあるかと思います。結論や解決方法が見つからない場合もあるかもしれませんが、誰かに話をすることで気持ちが楽になることもあるのではないでしょうか?
一度、お茶のみ気分でお立ち寄りください。(^_^)ニコニコ
DSC01007
ちょっと硬い雰囲気の写真ですが・・・
ちなみに学校帰りに子供たちがお茶のみに来ることもありますよ~(⌒-⌒)

seijino_kaigo at 19:38|PermalinkComments(0)ささえりあ井芹