2016年04月11日

青翔苑 料理教室「なかよしクッキング・クルー」♪

新しい活動の一つとして、デイケアの利用者さんと一緒に

料理教室「なかよしクッキング・クルー」を開催しました
調理を通じて、食事や栄養についての話をしたり
楽しい時間を
過ごしてもらおうと、これから月1回開催する予定です

今回は、第1回目なので簡単に作れる季節のお料理

春といえば、菜の花!「菜の花のからし和え」を作ります!

料理④

たっぷりの沸騰したお湯で茹でて

料理⑦

カラシの和えダレと混ぜ合わせます

料理⑨

手際よくあっという間に出来上がりました

作った後は、皆で料理を頂きます

「カラシがきいていて、おいしいわね~

『菜の花少し茹ですぎたかしら?』

皆で一緒に作った料理なので、食事中の話も弾みます

料理⑧

皆でワイワイと話をしながら賑やかに調理ができて

第1回「なかよしクッキング・クルー大成功です

これからも、楽しんで美味しいお料理を作っていきます

次回は、「れんこんのきんぴら」を作ります!お楽しみに~


seijino_kaigo at 09:00|Permalink青翔苑 

2016年04月09日

城西・花園校区民生委員さんとの交流会!

3月19日(土)にファインテラスデイサービスで開催しました

城西校区17名、花園校区16名の民生委員さんにご参加頂きました

前半は、けあまっぷ城西の住岡ケアマネジャーから
混同しやすい介護保険サービスについて

せいじのヘルパーステーション西山主任と
訪問看護ステーション城西の今富師長から
定期巡回随時対応型訪問介護看護について』の講義を行いました

住岡さん講義

西山主任講義

各民生委員さんから多くの質問が寄せられ
介護保険制度への関心の高さと探究心に改めてびっくりしました

後半は5グループに分かれて
介護保険に思うこと』『地域でできること』を
テーマにディスカッションを行いました。
時間が足りなくなるほどに、白熱した意見が交わされ
地域を大切にしたい』との熱い思いがヒシヒシと伝わってきました。

回を重ねる毎に顔見知りになり、お互いに話しやすい雰囲気が
自然とで出来上がっているように感じています。

今後も毎年、開催していく予定です



seijino_kaigo at 09:00|Permalinkけあまっぷ城西 

2016年04月08日

朝の清掃活動

4月から毎週金曜日の
朝の清掃活動を再開しました

朝の少しの時間を使い
青翔苑周辺の清掃を行います

ブログ用

ちょっと、早く出勤してお掃除

P1160732

小さいゴミも、手で拾います

P1160727

コンクリートの間から生えた草も、根っこから抜きます

朝の掃除活動をすると、青翔苑周辺もキレイになり
すがすがしく気持ちで朝をスタートすることができます

今日も、一日がんばるぞ~


seijino_kaigo at 14:14|Permalink青翔苑