2017年05月20日

第37回 城西・花園・池田地域「医療介護福祉空間に関する研修懇話会」

 平成20年度から活動している城西・花園・池田地域「医療介護福祉空間に関する研修懇話会」。略して「空間懇」が5月19日(土)に青磁野リハビリテーション病院にて、開催されました。

 この「空間懇」は、熊本市西2地域(城西・花園・池田校区)における医療、介護、福祉の諸問題に対しての支援体制の確立と、地域住民自身での取り組み、地域づくりを積極的に支援することを目的としています。

DSC00890

 当日は、校区社会福祉協議会や民生児童委員の地域の皆さんをはじめ、病院、福祉関連事業所など、70名を超える方に参加いただきました。

DSC00893

 今回の研修会では、熊本県における地域医療等情報ネットワークの取り組みである「くまもとメディカルネットワーク」について、熊本県医師会 米村様をお迎えし、本ネットワークを利用した医療・介護情報の共有とその特徴についてデモンストレーションを交え説明いただきました。

DSC00896

 今後ますます加速する高齢化社会に向けて、国では「地域包括ケアシステム」構築を進めています。この「空間懇」の取組みを通じて、西2圏域の各事業所等の連携を強め、理念の推進を目指していきます。



seijino_kaigo at 16:27|Permalinkけあまっぷ城西 

カフェテラス2周年 オープンカフェ


5月13日、ファインテラスせいじので、「カフェテラスの2周年を屋外で行いました。

 当日は、5月11日から13日まで開催していた「看護の日」イベントとの共催となり、地域の方々に沢山ご来場いただきました。天候にも恵まれ、みなさんに楽しんでいただけたと思います。

午前のイベントでは、職員によるサックス&ピアノの演奏。
曲は「マイウェイ」や「上を向いて歩こう」、ボサノバ
最後には「いとしのファインテラス♪」を会場の皆さんで合唱しました
DSCF1617


午後からは、音楽療法士の西本さん&山内さんをお迎えし、懐かしい歌謡曲と唱歌を利用者の皆さまと笑顔いっぱいで歌われました。
DSCF1625


最後なりましたが、カフェテラスのウェイトレスとして、花園の柿原婦人部の皆さまにボランティアとして来ていただきました。
本当にありがとうございました




seijino_kaigo at 15:51|Permalinkファインテラスせいじの 

2017年04月28日

ささえりあ井芹に新しい風が吹きました!その名は、”さいとうさ~ん”


 4月より、ささえりあ井芹で勤務させていただくことになりました齋藤猛人です。昨年度までは同法人の青翔苑デイサービスセンターで生活相談員をしておりました。新たな環境、仕事内容に、まだまだ不慣れではありますが、持ち前の明るさで頑張ります。今後も研鑽を心がけ、頼れる地域の相談職としてお役に立ちたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。   


斉藤正面

  やる気満々の齋藤さん、池田・花園・城西校区を走り回ります。
家庭では、2児の優しいパパです。趣味は、畑の手入れとサックスス吹き、時々筍ほりをして煮物まで作っちゃいます。どうぞみな様、見かけたらお気軽に「さいとうさ~ん」と声を掛けてくださいね

走る斉藤

いつも笑顔を絶やさない齋藤さん、ささえりあ井芹の新風となり職場を盛り上げていってくれることを期待します。以上、新年度4月は10名の体制でみな様の地域を見守り、困ったときのよろず相談所としてまた医療介護福祉の連携機関として幅広く情報発信していけるよう努めてまいります!
みな様、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。


seijino_kaigo at 08:53|Permalinkささえりあ井芹