慰問コンサート♪第2回TQM活動報告会

2017年03月24日

第3回介護塾



第3回ファイン介護塾

熊本市地域支え合い体制づくり事業の一環として、介護や地域活動
に興味のある方を対象に、介護塾を平成28年11月から、3回シリーズ
で企画してきました

そして、第3回目のファイン介護塾を3月18日に開催し、15名の方が参
加してくださいました。第1回目~3回目まで、受講していただいた方は
5名いらっしゃり、参加者同士で顔馴染みとなられていました。

今回は、ささえりあ井芹・徳永より
、「地域包括ケアシステムとこれから
の介護保険制度」
について講義を行いました。
P3180009
P3180033

その後は、「福祉用具の活用」ということで、実際に福祉用具に触れて、
体験していただきました。
IMG_20170318_142213_20170407111138
これは移乗用用具「リフト」を使って、ベッドから車椅子への移乗を行うと
ころです。二人組で行っていただきましたが、慣れると一人で移乗できるよ
うになります。

P3180088
 「寝心地いいね~」

「介護用ベッド」に横になってもらい、操作をしながら、機能性を確かめても
らいました。

P3180078
色々な種類の「歩行器」や「車椅子」に触れてもらい、介助する側、介助
される側と、両方体験していただきました。

P3180081
抑速ブレーキ付き歩行器は、スロープも安心して歩けます

P3180102
最後は、ファインテラス4階で、茶話会で~す。美味しいケーキとコーヒー
を頂きながら、和やかな雰囲気で話が弾んておられました

今回、介護塾を通して、「貴重な体験ができた」「知り合いにも紹介した
い」「また開催してほしい」「ボランティアもしてみたい」など、さまざまなご意
見をいただき、盛況のうちに終わることができました。
今後も、シリーズで介護塾を開催したいと思っております。詳細が決まりま
したら、ブログでお知らせしたいと思いますので、ご興味がある方は是非ご
参加下さい








seijino_kaigo at 10:49│ささえりあ井芹 
慰問コンサート♪第2回TQM活動報告会