2017年05月20日

第37回 城西・花園・池田地域「医療介護福祉空間に関する研修懇話会」

 平成20年度から活動している城西・花園・池田地域「医療介護福祉空間に関する研修懇話会」。略して「空間懇」が5月19日(土)に青磁野リハビリテーション病院にて、開催されました。

 この「空間懇」は、熊本市西2地域(城西・花園・池田校区)における医療、介護、福祉の諸問題に対しての支援体制の確立と、地域住民自身での取り組み、地域づくりを積極的に支援することを目的としています。

DSC00890

 当日は、校区社会福祉協議会や民生児童委員の地域の皆さんをはじめ、病院、福祉関連事業所など、70名を超える方に参加いただきました。

DSC00893

 今回の研修会では、熊本県における地域医療等情報ネットワークの取り組みである「くまもとメディカルネットワーク」について、熊本県医師会 米村様をお迎えし、本ネットワークを利用した医療・介護情報の共有とその特徴についてデモンストレーションを交え説明いただきました。

DSC00896

 今後ますます加速する高齢化社会に向けて、国では「地域包括ケアシステム」構築を進めています。この「空間懇」の取組みを通じて、西2圏域の各事業所等の連携を強め、理念の推進を目指していきます。



seijino_kaigo at 16:27│けあまっぷ城西