2016年08月

2016年08月30日

青翔苑!新たなクラブ活動誕生の予感・・・

青翔苑デイケアでは

利用者さんが熱中している事があります


それは・・・「 五目並べ

五目並べは、基盤の上に先手と後手が交互に碁石を置き
先に縦・横・斜めのいずれかに
自分の碁石を5個並べたほうが勝ちです

②

さっ、はじめましょうか」勝負開始

最初は12人でしたが、だんだんと人数も増えて

今ではみんなで夢中になっています

もともと1台しかなかった囲碁セットでしたが

1台では足りないと、2台に増えました

①

このきっかけを作ってくれたのは、一人の利用者さんでした

皆でワイワイと楽しめるものは、何かないだろうか?」と

以前から想いがあり、そこで五目並べを始めたそうです

五目並べは、年齢・性別・上手い下手関係なく

誰でも楽しめるのがよかところだもんなぁ~。
と、話されます

一人の利用者さんの想いから、五目並べを通じて

みんなの輪が広がり、青翔苑がさらに活気づきました

青翔苑にお越しの際は、名人戦を是非ご覧ください 



seijino_kaigo at 09:00|Permalink青翔苑 

2016年08月22日

訪問看護の夏

毎日、暑い日が続いていますね訪問看護ステーション城西です



屋外では熱中症に注意される方が多いですが、

屋内での熱中症が多いことはご存知でしたか?


高齢者の方は冷房使用には消極的である方が多く、感覚機能低下で暑さを感じない方が多いので、訪問看護・ヘルパーではこの時期では特に熱中症予防に力を入れております

訪問先でこんな光景に時折、遭遇します


・クーラー使用なく、部屋の窓や、戸を締め切り汗ばまれている

・暑いと感じていても、頻回なトイレが心配で水分摂取が少ない
・電気毛布がついている

お話を伺ってみると「電気代がもったいない」「暑くないしクーラーが苦手」「喉が渇いていない」個人で様々違いますが、微熱や尿回数減少などの症状がでている時もあり 説明して室温調整水分をとるなら水よりも経口補水液を勧めたりと熱中症対策や工夫の必要性をお話しております。



こんな暑さが続くと、大好きな訪問も暑さと日焼けに負けない気合をいれて出発しないといけないですが、嬉しい発見もありまして。。。



事務所玄関で何やら鳥の鳴き声がよくきこえるなぁと思ったら


メジロの親子じゃないですか


メジロ



熱い中、親子で頑張っておられます 数日後には無事に巣立っていかれました



もう一枚は。。。   何やら目線を感じると、



ねこ



猫ちゃんがみんな同じ格好で並んでいるという奇跡的な場面に遭遇



ついつい笑ってしまい、暑さも一瞬忘れる事ができました


 



seijino_kaigo at 08:57|Permalink訪問看護ステーション城西 

2016年08月19日

癒されました♪

「平成28年熊本地震」の慰問ボランティアとして
ファインテラスへ長野県安曇野市より『そよ風』の方4名にお越しいただき
タッチセラピーバルーンアートをご披露していただきました

タッチセラピーは1人15分程度の時間でしたが
1対1でお話をしながらのハンドマッサージは
「手が温まって気持ちよかった」「話ししよったら、アッという間に終わった」
「初めてだけど、してよかった」などと、大好評でした

P1030014

バルーンアートでは、専用の細長い風船を使い
クルクルひねったり、風船同士をくっつけたり…
見ているこっちは、割れるんじゃないかとハラハラドキドキ


DSCF9056

でも、そんな心配をよそに、入居者一人ひとりに動物
四つ葉のクローバーなどの作品を次から次に作って頂きました
最後には、バルーンアート体験までさせていただき
大変盛り上がりました


P1030026

最後になりましたが、このたびは長野県という遠いところから
わざわざお越しいただき、ありがとうございました
タッチセラピーもバルーンアートも初めて経験する方が多く
素敵な思い出となりました



seijino_kaigo at 10:30|Permalinkファインテラスせいじの 

2016年08月15日

昭和の歌会♪

7月23日(土)
銅銭糖めぐみさんによる昭和の歌会を開催しました

今回で2回目の来苑となり、涼しげな着物の衣裳で登場

2

懐かしい昭和の名曲を披露していただきました

馴染みの曲を聴き、利用者さんも口ずさみ手拍子をして

楽しまれている様子


「あの人は、プロの歌手だろう?」といわれる声も多く

銅銭糖さんの歌声に、みなさん聴き入っておりました

3

優しく、力強く、美しい歌声と楽しいトークで

今回もたくさん元気をいただきました

ありがとうございました


また来苑されるのを楽しみに、お待ちしております



seijino_kaigo at 10:00|Permalink青翔苑 

2016年08月12日

夏 本番!!

青翔苑の向日葵が咲きました

P1170620
震災後に、復興の願いを込めて植えた向日葵が

こんなに大きくなりました

連日暑い日が続いていますが

体調崩されていませんか?

こまめに水分補給をして

熱中症には気を付けてください

暑い夏を乗り切りましょう

がんばるばい 青翔苑





seijino_kaigo at 13:50|Permalink青翔苑