2016年09月

2016年09月26日

夏の思い出

こんにちは、ファインテラスです

今年の夏は、例年にも増して暑かったですね
そんな夏の暑さを忘れるべく、ファインテラスでは
今年も夏祭りを行いました

まずは8月誕生者のバースディバーティーから始まりました。
今回も、ボランティアでオカリナサークルチャオ様に来ていただき、
会場全体がオカリナの素敵な音色に包まれました


DSCF9321

また、職員による歌の出し物も行いました。
普段、私たちの歌声を披露する機会がないので、職員はドキドキ
でも、皆様に喜んでいただけたのでホッとしました~~

DSCF9341

そのあと待ちに待った夏祭りの開催です
飲食コーナーでかき氷やラムネ、チョコバナナで休憩しながら
射的や風船割り、ボール投げなどのゲームで盛り上がりました
風船割りでは、ここぞとばかりに力いっぱい振り上げる方もいらっしゃり、
ちょっとは、ストレス発散になったかな・・・

DSCF9381

ゲーム以外にも2階のテラスではそうめん流し
昼食後でお腹いっぱいのはずだったんですが、人気がありました
流れるそうめんを「逃がすまい」とばかりに箸先に神経を集中されていました

DSCF9385

竹切りから設置まで、苦労したのですが
みなさんに喜んでもらえて、朝早くから頑張った甲斐がありました~

最後に・・・
そんな私たちの準備風景をご覧になられていた入居者の方から
こんな素敵な俳句をプレゼントしていただきました

DSCF9432

素敵な俳句に、職員も疲れが吹っ飛びました



seijino_kaigo at 13:57|Permalinkファインテラスせいじの 

2016年09月21日

職場体験学習(ナイストライ)

97日から3日間、西山中学校の生徒さんが

青翔苑へ職場体験学習(ナイストライ)に来てくれました

P1170148

利用者さんに五目並べを教わりながら

緊張もほぐれたようで、楽しんでいました

P11701581


新聞紙ひっぱり合いっこでは

91 vs 13年の差、なんと78差の対決

勝者は・・・利用者さん

P1170146

介護体験では、介護用車両の車椅子リフトの

設置や操作方法を体験してもらいました♪

 

緊張していた生徒さん達でしたが

最後には、笑顔も見られていましたホッ

介護の仕事に、少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです

西山中学校の生徒さん、3日間お疲れ様でした



seijino_kaigo at 17:43|Permalink青翔苑 

青翔苑夏祭り☆2016

9月3日(土)青翔苑夏祭りを開催しました

P1180109

まずは、カラオケ大会のスタート

歌4

御年100歳のご利用者さん「さざんかの宿」を熱唱

力強い歌声に、会場からは歓声が上がります

屋台

夏祭りといえば、美味しい食べ物の屋台

かき氷にアイス、チョコバナナ等を準備しました

家族写真

食べ物屋台は、子供達に大人気

P1170044

○○アルコールビールで乾杯

「んー、美味しい♪」と思わず本音がポロリ

 

ゲーム屋台では、ヨーヨーすくい、コイン投げゲーム

シューティングゲームの3つのゲームに挑戦

ゲーム2

ひっかけることが出来ず、みなさん大苦戦

 

今年の夏祭りは、熊本の復興を願い

がんばろう青翔苑みんなで元気になろう」をテーマに

企画をして、この日に向けて準備をしてきました

 

当日は、多くのご家族の皆様にご参加いただき

民生委員さん、ボランティアさん、学生さんのご協力のおかげで

みんなの笑顔が輝く、賑やかな夏祭りを開催できました

本当にありがとうございました


青翔苑夏祭りは、大盛況でした



seijino_kaigo at 17:30|Permalink青翔苑