2016年12月

2016年12月29日

年末のご挨拶

今年も残すところ僅かとなりました。

新年を迎える準備はお済でしょうか?

 

青翔苑では、もの作り活動を行うデイケアの男性グループ

金曜会」による門松が完成しました

④

門松は、幸せをもたらしてくれる歳神様が

それぞれの家を訪れるための目印として飾るそうです

この堂々とした門松を見て
歳神様も迷うことなく訪れるでしょう

P1180401

しめ縄と鏡餅の準備も終え、新年を迎える準備が整いました

 

今年は、「ふくぶくろ~せいじの地域日記~」ブログを開設して

青翔苑の様子を以前より身近にお伝えできるようになったと思います。来年は、楽しめる情報を多く発信していきたいと思います

 

皆様にとりまして来る年が

幸多き一年となりますよう心よりお祈り致します

 

来年もどうぞよろしくお願い致します



seijino_kaigo at 16:28|Permalink青翔苑 

2016年12月27日

お誕生日に花束を…♪

ボランティアの荒木さんに
お誕生日祝いで
花束をプレゼントしました

DSCN1277

荒木さんは、週に3回青翔苑デイケア・デイサービスに

お話し相手や見守りなどのお手伝いに来て下さっています

 

平成249月から来ていただいて、もう大ベテランです

 

やさしい笑顔と声かけ、あたたかい心遣いに

利用者さんだけでなく職員も大変助けられています

 

いつまでもお元気で、これからもよろしくお願いします



seijino_kaigo at 10:00|Permalink青翔苑 

2016年12月26日

青翔苑 クリスマス会 ★ミ

1224日(土)青翔苑 クリスマス会を開催しました

今年一年の感謝の気持ちを込めて職員から

ハンドベル演奏と歌のプレゼントを行いました

DSCN1222

「きよしこの夜」を演奏美しい音色が響きわたります

P1180350

合唱では、「あら野のはてに」「まきびとひつじを」「冬げしき」

「冬の夜」「ジングルベル」の全5曲を披露しました

練習時間も短く不安もありましたが「素晴らしかった」と

お褒めの言葉をもらい、最後にはアンコールもいただき

クリスマス会は、大変盛り上がりました

DSCN1266

おやつも好評でしたよ

クリスマスが終わって、今年もあと僅かとなりました
よいお年をお迎えください



seijino_kaigo at 17:12|Permalink青翔苑 

餅つきしました

今年も残すところ少しとなりました。


あおばの家では、12月21日に毎年恒例の餅つきを行いました
天気もよく、ポカポカ陽気でした

21 036

入居者のご主人も参加されました
恩年90歳とは思えないぐらい力強くつかれました

21 037

入居者皆さんで出来立ての餅を丸め、あんこ餅を作りました。
「昔は、みんなでしよったもんね~」と手際よくされていました
21 009


餅つき後、忘年会・クリスマス会を行いました
みんなで食事しながら、ワイワイと楽しい時間を過ごすことが出来ました
おやつに、クリスマスケーキも食べました

21 068









seijino_kaigo at 04:21|PermalinkComments(0)あおばの家 

2016年12月15日

もうすぐで、クリスマス☆★

街のあちらこちらで、クリスマスムードが漂う季節となりましたね
ファインテラスでも クリスマスに向けて、飾りつけをしました

11月から入居者の方々とフェルトを使って作っていた
クリスマスの飾りが完成し、2階~4階フロアーに飾りました

DSCF0186

型紙からおこし、ひと針ひと針、丁寧に作った
サンタやツリー、雪だるまたち・・・
ひとつひとつ表情や形が違うのですが
これまた味があってかわいい仕上がりとなっています


DSCF0150

また、ファインテラスのエントランスの柱にも飾り付けを・・・

DSCF9988

夜間帯は、ファインテラスの建物入口(ささえりあ井芹横)同様に
エントランスもイルミネーションが点灯しています

他にも、各階 さまざまなクリスマスの飾りつけがしてあり、
一足早くクリスマスの気分を味わわせてくれています

お立ち寄りの際には、ぜひお楽しみください



seijino_kaigo at 10:01|Permalinkファインテラスせいじの