2017年02月

2017年02月27日

熊本城マラソン2017

こんにちは、ささえりあ井芹です。
今回は2月19日に行われました熊本城マラソン2017に参加して来ましたので報告します。
参加目的は個人的に出たかったのが半分、ささえりあの宣伝をするのが半分・・・ってことで、ささえりあの白ベストを着て、少し目立つようにアフロヘア-を被って走りました(⌒-⌒)
IMG_0877
 朝9時に1万2千人のランナ-が一斉にスタ-ト! パルコ前から市役所まで人に埋め尽くされた光景はスゴかった!
IMG_0870
 スタ-ト前は元気で英太郎さん・おがっちと記念撮影!
 FullSizeRender
熊本西大橋の道路の真ん中から景色を眺めるのは普段できない経験で良かったです
IMG_0904
 参加者も多いけど、沿道の応援の人の数はホントすごくて、小さい子供から高齢の方まで42.195km絶え間なく声援をいただきました!
IMG_0887
かかしも応援!声はなくても癒される(⌒-⌒)
 IMG_0895
応援はいっぱいもらったけど、フルマラソンを走り切るには体の限界を超えないと・・・特に最後の熊本城二の丸広場への坂道では声援に顔を引きつりながら手を振るのがやっとで・・・(T_T)
IMG_0900
 なんとか無事ゴ-ル!
 
ささえりあの名前を知ってもらいたかったけど・・・アピ-ルする余裕はなかったです(T_T)
 ささえりあのベストを着ていたけど、逆にいろんな人に「アフロがんばれ~」とか声援やハイタッチをしてもらい、こちらが「ささえられた」良い経験になりました。
この気持ちを忘れずに今度はささえる側でガンバります!(⌒∇⌒) 

seijino_kaigo at 20:09|Permalinkささえりあ井芹 

2017年02月20日

第1回TQM活動報告会

216日(木)平成28年度 第1TQM活動報告会を

青翔苑入所棟1階にて開催いたしました


P1010260

今年度のTQM活動の取り組みを4部署より発表してもらいました


ささえりあ井芹     書類整理はスキャ~ン
訪問看護ステーション  戦う命の母 がまだせレセプト
             ~訪問は好きだけど
              外に出てばかりはいられない~
ヘルパーステーション  フォローは突然に
けあまっぷ城西     連絡ミスをなくし隊
             「プロフェッショナル仕事の流儀」
             ~メモリスト集団の伝達術に密着~

TQM活動は、金澤会事業計画の一つとして
業務の効率化、正確性の向上を目指して打ちだされ
平成26年度より取り組んでいます

TQM(Total Quality Management)とは、

全員・全体(Total)で、医療・サービスの質(Quality)を、

継続的に向上させる(Managementことです


業務上の課題を見つけ、問題解決や改善の為に具体的な取り決めをして活動を行いました。活動前と比べて、ほとんどの部署に改善や向上などの効果があったようです。

P1010261

質問や意見も多くあり、有意義な発表会になりました

 

第2回TQM活動報告会は、3月に開催予定です

最優秀チームは、どこの部署になるでしょうか?

 

次回をお楽しみに~




seijino_kaigo at 16:56|Permalinkささえりあ井芹 | 青翔苑

2017年02月13日

ご家族より、お手紙を頂きました

こんにちは  訪問看護ステーションです。
まだまだ寒いですが、訪問途中には梅の花が咲き春を感じております

去年の事となりますが1通のお手紙を頂いたので本日はご紹介させて頂きたいと思います
手紙





U
氏と関らせて頂いたのは 約10日間と短い期間でした。

出会った当初は娘さんとしては自宅で過ごす事に不安が強い様子で、言葉数が少なくいずれは病院で。。と気持ちの葛藤を繰り返しておられました。

当時はご本人、ご家族のお気持ちにきちんと寄り添えているのか。。私達も毎日考えながら過ごしていたのを覚えています

娘さんが日々たくましく変わっていかれる姿を目の当たりにし、家族を想う気持ちで人は変われるんだと改めて私達の方が学ばせて頂きました


このような貴重な出会いやかけがえのないお言葉が何よりも訪問看護をやっていこうという励みとなります

どちらが良いとは決してなく、その方次第だとは思いますが、ご本人らしく過ごしていけるように出来る限り、ご希望や選択を尊重しこれからも支援させて頂きたいと思います



seijino_kaigo at 13:44|Permalink訪問看護ステーション城西 

2017年02月08日

第2回ケアマネ交流会を開催しました!!

 平成29年2月4日(土)13:30~15:00、デイサービスファインテラスせいじの(ファインテラスせいじの1階)にて第2回ケアマネ交流会を開催しました。

P1010223
                     ケアマネのスキルアップについて講義


 平成28年8月の第1回に続き、今回が2回目の開催です。この交流会はケアマネの資格の有無に関らず、ケアマネジャーの仕事に興味のある方は、どなたでもお気軽に参加が可能です。
今回は前回に続き、【ケアマネジャーの仕事を知ろう・パートⅡ】と題して、ケアマネジャーのスキルアップと1日・月間スケジュールについて座談会方式で行いました。医療法人金澤会の職員3名の参加でしたが、小人数ならではの熱いディスカッションができました。
「 今後、ケアマネジャーの仕事をしてみたい」との声も聞かれ、有意義な会になりました。今後も随時、交流会を計画していきますので、是非、ご参加下さい

P1010227
                                熱いディスカッション



seijino_kaigo at 17:08|Permalinkけあまっぷ城西 

2017年02月04日

フアインテラスせいじの5周年~地域との集い~

先日のブログでお知らせしておりました「ファインテラス5周年イベント~地域とのつどい」が
1月21日(土)に行われました。

当日は、前日の荒れた天気から一転、厳しい寒さの中にも、暖かい日差しに恵まれました。
このような中、近くの小さいお子様からご家族連れまで、たくさんの地域の方々が参加して下さいました。
また、イベントでは沢山のボランティアの方にご協力いただき、ありがとうございました。

式典では、理事長の挨拶から始まり、5年間の振り返りやファインテラスに対する思いを話していただきました。
DSCF0723


「千原太鼓保存会」の演奏には、臨場感と体の奥に響くような太鼓の音色に感銘を受けました

DSCF0771


ヒップホップダンスでは「ペリドット」「グロースハーツ」「ゼンキッズ」の3チームがキレッキレで元気なダンスを披露してくださり、会場が盛り上がりました
DSCF0863

DSCF0877


フラダンスでは「Halau Hula  ‵O Lokelani」の方々が、南国を感じさせる華やかな衣装を身にまとい、優雅なダンスを披露して下さいました
DSCF0946


また、寒空の下 美味しいお食事を出店してくださった「島崎繁栄会」の方々。
おでんや甘酒、焼きそばなど大好評で、アッという間に完売となりました
DSCF0803




1階にてデイサービスご利用者と入居者の方々の作品や写真展示

DSCF0589

DSCF0595


4階ではモデルルームの見学会や事業所紹介パネルの展示を行いました

DSCF0890


カフェテラスでは寒さを忘れ、美味しいコーヒーや紅茶を召し上がっていただきました。
手作りパン、クッキーやワッフルの販売も行い、好評でした。
また、午後からはカフェの一角で、アロマ・ハンドマッサージも行い、皆さんのくつろぎの場となりました。

DSCF0903



一日を通し、会場では各コーナーにスタンプラリーを設けておりましたが、そちらも人気がありました。
特にお子様に人気があり、150個用意していた景品もあっという間になくなるほどでした。

DSCF0843


今回5周年のイベントを開催するにあたり、地域の方々のご協力をたくさんいただきました。
この場をお借りし改めて 御礼申し上げます。
理事長の言葉を借りると、ファインテラスは、まだ5歳の子供です。
今後私たちファインテラスは10年、20年・・・と成長してまいります。
地域の方々と共にこれからも歩んでいきたいと思います。
P1030617
       元気いっぱいのスタッフ・全員集合












seijino_kaigo at 10:32|Permalinkファインテラスせいじの