2017年03月

2017年03月24日

第3回介護塾



第3回ファイン介護塾

熊本市地域支え合い体制づくり事業の一環として、介護や地域活動
に興味のある方を対象に、介護塾を平成28年11月から、3回シリーズ
で企画してきました

そして、第3回目のファイン介護塾を3月18日に開催し、15名の方が参
加してくださいました。第1回目~3回目まで、受講していただいた方は
5名いらっしゃり、参加者同士で顔馴染みとなられていました。

今回は、ささえりあ井芹・徳永より
、「地域包括ケアシステムとこれから
の介護保険制度」
について講義を行いました。
P3180009
P3180033

その後は、「福祉用具の活用」ということで、実際に福祉用具に触れて、
体験していただきました。
IMG_20170318_142213_20170407111138
これは移乗用用具「リフト」を使って、ベッドから車椅子への移乗を行うと
ころです。二人組で行っていただきましたが、慣れると一人で移乗できるよ
うになります。

P3180088
 「寝心地いいね~」

「介護用ベッド」に横になってもらい、操作をしながら、機能性を確かめても
らいました。

P3180078
色々な種類の「歩行器」や「車椅子」に触れてもらい、介助する側、介助
される側と、両方体験していただきました。

P3180081
抑速ブレーキ付き歩行器は、スロープも安心して歩けます

P3180102
最後は、ファインテラス4階で、茶話会で~す。美味しいケーキとコーヒー
を頂きながら、和やかな雰囲気で話が弾んておられました

今回、介護塾を通して、「貴重な体験ができた」「知り合いにも紹介した
い」「また開催してほしい」「ボランティアもしてみたい」など、さまざまなご意
見をいただき、盛況のうちに終わることができました。
今後も、シリーズで介護塾を開催したいと思っております。詳細が決まりま
したら、ブログでお知らせしたいと思いますので、ご興味がある方は是非ご
参加下さい








seijino_kaigo at 10:49|Permalink

2017年03月21日

慰問コンサート♪

3月11日(土)銅銭糖めぐみさんに

今回3度目となる慰問コンサートに来ていただきました
銅銭糖めぐみさん

春を感じさせる、鮮やかな着物で登場

DSCN1940

昭和の歴史に残る歌謡曲
美空ひばりさんの「やわら」石川さゆりさんの「津軽海峡冬景色」
唱歌「たき火」などを織り交ぜながら馴染みの曲と

軽妙な熊本弁で「笑いあり」「涙あり」と皆さん大盛況

アンコールにも快くこたえて頂きました

 

楽しい時間をありがとうございました

またの来苑を楽しみにしております





seijino_kaigo at 12:29|Permalink

2017年03月08日

暁幼稚園の発表会♪

227日(月)今年も、暁幼稚園の子供たちが

歌とダンスを披露しに来てくれました

DSCN1769

「おじいちゃん、おばあちゃん、こんにちは!」
と、元気な声でご挨拶

 

子供たちの元気な歌声や踊りにご利用者様も喜ばれ

「かわいかねぇ~」と子供たちに声をかけられていました

1

げんこつ山のたぬきさん

じゃん、けん、ぽんっと、一緒に手遊び

名称未設定 1

最後に、大先輩からお手紙の贈呈

DSCN1760

ご利用者様も子供たちと触れ合い

和やかな表情をされていらっしゃいました

 

暁幼稚園のみなさん、ありがとうございました

また来年もよろしくお願いします

楽しみにお待ちしております



seijino_kaigo at 10:39|Permalink青翔苑 

2017年03月04日

城西・花園校区民生委員さんとの交流会を開催!

平成29年2月25日(土)10:00~11:45にて、デイサービスファインテラスで、城西・花園校区民生委員さんとの交流会を開催しました
城西校区16名、花園校区14名、合計30名の民生委員さんにご参加頂きました。
前半は、けあまっぷ城西の深瀬から『高齢者住宅の種類と特徴について』、ささえりあ井芹の徳永室長から『熊本市総合事業について』の講義を行いました。
P1010308
P1010310
P1010311
P1010315
講義を熱心に聴かれるご様子から、超高齢化社会に備えて、少しでも新しい情報を得たいとの気持ちがヒシヒシと伝わってきました。
後半は、グループに分かれて『民生委員さんが不安に思うこと』をテーマにディスカッションを行いました。毎回、交流会では、一番盛り上がる時間です。日頃、一生懸命に民生委員としての責務を遂行されていることに、頭が下がります。
微力ではありますが、けあまっぷ城西一同、民生委員の皆さんと共に、地域のご高齢者を見守っていければと考えています。
P1010320
P1010333