2018年02月

2018年02月27日

銅銭糖めぐみさん歌謡ショー♪

皆さん、お待ちかね

3カ月ぶりの公演銅銭糖めぐみさんの歌謡ショー

2月24日(土)青翔苑にて開催いたしました
DSCN4546

DSCN4540

軽快でユーモア溢れるトークと
昭和の名曲を披露され、
最後は職員の飛び込みの踊りもあり
今回のショーも大盛況でした

DSCN4545

次回の歌謡ショーは、5月に予定しています

いつも楽しい会をありがとうございます

次のご来苑を楽しみにお待ちしております





seijino_kaigo at 13:59|Permalink青翔苑 

2018年02月22日

これからの未来を見つめて~各校区で懇談会を開きました~

城西、花園、池田校区で日頃ご活躍の地域役員の皆様と花園まちづくりセンター、ささえりあ井芹の職員でランチ懇談会を開きました。

高齢化社会の中でこれからのまちづくりをどのようにしていくか、地域にある課題は何か?など昼食を食べながらざっくばらんに語り合いました
  
普段行っている会議よりは堅くない雰囲気がとても好評で、役員さん方から活発な意見が出てそれぞれの地元校区への強い愛着を感じました。


DSC02152
城西校区の地域の皆さんと

IMG_3073
池田校区の皆さんと・・・池田コミュニティセンターにて

DSC02156
花園校区の皆さんと・・・花園コミュニティセンターにて

これからも一緒に素敵なまちづくりに向けて頑張っていきましょう!!


seijino_kaigo at 09:03|Permalink

2018年02月14日

認知症サポーター養成講座 IN 千原台高校

こんにちは。ささえりあ井芹です

ささえりあ井芹では、日頃から、認知症の方や家族を含め支援するため、多くの地域の方の理解や協力を得られるように「認知症サポーター養成講座」を開催しています。

今回、城西校区社会福祉協議会と合同で千原台高校2年生の生徒さん196名を対象に、クラスごとに「認知症サポーター養成講座」を開く機会をいただきました。



6f0dc3f4

家庭科の授業の一環で2コマの時間をいただき、前半は認知症のメカニズムや症状についての講義を行いました。


DSC01933_02
後半はDVDを見た後、「その対応の仕方について」をテーマにグループワークで考えを深め、最後は班ごとに発表してもらいました。



真剣な眼差しで講義を受け活発な意見も数多く出て、講義する側にとっても嬉しい反応でした。
生徒の皆さんからは、


「老化現象による物忘れと認知症は違うことがわかった」


「認知症の方には同じ目線でゆっくりと話し優しく接します」


「今日から不安そうに困っている方を見かけたら声をかけて
みます」


「認知症を予防するための取り組みも大事なことがわかった」


など多くの率直な感想をいただき、しっかりとした考えを持っている生徒さんがとても頼もしく思えました。

ささえりあ井芹では、地域で高齢者の方を支えるには、これからは若い世代の力が不可欠だと感じていますので、今後もこの活動は続けていきたい考えています。



seijino_kaigo at 09:01|Permalinkささえりあ井芹