平成29年度下半期 ボランティア交流会ファインテラスよりお知らせです♪

2018年04月19日

青翔苑園芸部始動~♪

施設内が少し寂しいなぁ…お花があると華やかだなぁ…

「よしっ施設内にお花を飾ろう

利用者さんと一緒にホームセンターに買いに出掛けました

IMG_0986

「どのお花がいいかなぁ?」「あっ、このお花が綺麗ね!」と

利用者さんと相談しながら選んできました


P1220715

P1220721

花の水やりは、利用者さんと一緒に行っています


リハビリ室の機能訓練だけでなく

実際の生活場面で立ち上がりや歩行のリハビリを行うことで

ご自宅の生活に即した効果が期待されます。

また、「朝の花の水やりが楽しみで目が覚めます」と

利用者さんがおっしゃるなど生活の意欲にもつながっているようで

私達もうれしく思います


P1220711

園芸では、植物を通して、四季を感じ、植物に触れる
花の香りをかぐなどの刺激を得ることにより
脳の機能へ働きかけになったりコニュニケーションを取ることで
安心感を得る効果が期待されるそうです


今後の活動もご期待下さい




seijino_kaigo at 12:17│青翔苑 
平成29年度下半期 ボランティア交流会ファインテラスよりお知らせです♪