池田校区 知っ得勉強会 開催です!園芸クラブ!

2019年04月17日

池田6-1町内ながさこ元気くらぶスタート!!

こんにちはささえりあ井芹です
日中は暑い日が増えてきましたね
今年も夏に向けて、体力をつけなければ…

さて、各地域で開催されている「元気くらぶ」ご存知ですか?
このブログでもいくつかご紹介しています

元気くらぶとは 「 いつまでも住み慣れた地域で、元気で長生きを目指して、
皆で一緒に運動に取組みましょう 」という目的で、熊本市の補助金を利用した介護予防事業のことです。

今回、池田校区6-1町内ながさこ元気くらぶが新たにスタート
4月14日には体力測定が行われました!


DSC04687

まずは、社会福祉協議会より ボランティア保険 の説明です 

DSC04710
 5m歩行測定 みなさん猛ダッシュ 歩いてくださいね~

DSC04712
片足立ち で体幹チェック ふらついてもメンズが支えます

その他にも握力測定や 瞬発力のテストなどなど。。。

なかなか体力測定を行う機会もなくなりますよね
みなさん悲喜交々の表情で、公民館は大賑わいでした

DSC04719

仕上げは「いきいき100歳体操~熊本県Ver.」
毎回お世話になってる 桜が丘病院さん からも協力していただきました!

毎週月曜日 13:00~ ながさこ公民館 にて開催してます
まだまだメンバー絶賛募集中お気軽にお問い合わせください!

次回測定は半年後
笑顔で元気くらぶに参加して、体力向上目指しましょう




seijino_kaigo at 18:50│Comments(0)ささえりあ井芹 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
池田校区 知っ得勉強会 開催です!園芸クラブ!