小学校に行ってきました!今年もキレイだった~♪

2019年05月28日

第45回空間懇(くうかんこん)を開催しました!

こんにちは ささえりあ井芹です


今回は、5月24日に開催されました『空間懇』についてお伝えします。

空間懇』とは、平成20年度から活動している城西・花園・池田地域「医療介護福祉空間に関する研修懇話会」を略したものです。
地域の医療機関や居宅介護支援事業所、通所介護事業所などのサービス事業所や、校区の社会福祉協議会や行政担当課等多彩な職種の方に参加いただき、地域の医療介護福祉の現状と未来、他様々な課題について懇話会をしてます。
今回は、43事業所、計63名の方にご出席いただきました

空間懇」は、年4回開催しており、このブログにも毎回アップしています。よかったらこれからも是非見に見に来てください



DSCN7929

 カームライフの岩本取締役と吉尾管理者より5月に新規開設された、デイサービス『エルダージム横手の紹介がありました。
 横手4丁目にリハビリ特化型として開設。マシンによるリハビリのみではなく、脳活性化プログラムや体組成計よる体の状態や運動機能の分析も実施されています。測定による分析で、まず自分の体を知ってからの運動プログラムの実践効果的なトレーニングができそうですね
新しいアクティブタイプのデイサービスなので、一度見学に行かれてみてはどうでしょう。


DSCN7933

令和元年の新たな取り組みとして、『運営部会』と『まちづくり部会』『認知症対策部会』が設置されました。

 それぞれの部会で今後、地域課題の抽出やまちづくり活動の支援、認知症関連啓発行事の開催に取り組んで行きます。

 平成から令和となりました。新しい時代も地域のための活動、皆で力を合わせて頑張っていきます



seijino_kaigo at 14:12│ささえりあ井芹 
小学校に行ってきました!今年もキレイだった~♪