お誕生日に花束を!花園校区2町内 認知症声かけ訓練を開催しました

2019年08月23日

城西校区で『石神水曜くらぶ』が始まりました!

みなさん、こんにちは。ささえりあ井芹です

8月もあと少しで終わりですね。最近、雨の日が以前より多くなってきて、猛暑の夏から秋に少しずつ向かっていっているなぁ・・・と実感している今日この頃です。

さて8月21日(水)に、私たちの圏域で初めての「地域支え合い型サービス(通所B型)」が開始されました

地域支え合い型サービス(B型)とは、熊本市の介護保険事業の中の総合事業の一環で「住民主体による定期的な利用が可能な自主的な通いの場」のことです。

井芹圏域で記念すべき1ヵ所目は、城西4町内。その名も 『石神水曜くらぶ』です
城西4町内の安武老人会長が代表に就かれ、社協長の松本会長とタッグを組んで立ち上げられました。
ささえりあ井芹は、その立ち上げ支援をしました。会場は、安武会長宅の一室を解放されています。


DSC05319 - コピー
第1回目の開所式では、お茶を飲みながらの自己紹介と、石神水曜くらぶに参加するきっかけやこれからの意気込みを語られ、和気あいあいの時間が流れました。

さあ、城西4町内の顔馴染みの方々が集まって、毎週水曜日何をしていくか・・・楽しみですねワクワクですね
趣味の手芸を持ち込んだり、保育園へ贈る雑巾を縫ったり、カラオケをしたり、体操や、ゲームをしたり、時には野外活動をしたり、もちろんおしゃべりも・・・。中身は自由で無限大
「これから、みんなでやりたいことを出し合って決めていき、末永く楽しい会が続いていけばいい・・・」と松本会長さん。
ささえりあ井芹も、この会を見守っていきます

我が町内でも是非やってみたい!と思われる方は、ささえりあ井芹が立ち上げ支援をいたします。
どうぞ、お気軽にご連絡ください。℡ 311-5311



seijino_kaigo at 10:02│ささえりあ井芹 
お誕生日に花束を!花園校区2町内 認知症声かけ訓練を開催しました