野点を楽しむ会開催しましたベストシーズン♪

2019年11月26日

第47回空間懇(くうかんこん)を開催しました!

こんにちは ささえりあ井芹です(*゚∀゚)っ


今回は、11月22日に開催されました『空間懇』についてお伝えします。

『空間懇』とは、平成20年度から活動している城西・花園・池田地域の「医療介護福祉空間に関する研修懇話会」を略したものです。

地域の医療機関や介護サービス事業所、校区の社会福祉協議会や行政担当課等・・・多彩な職種の方に参加いただき
地域の医療介護福祉の現状と未来、他様々な課題について懇話会をしてます。

今回は、35事業所、計56名の方にご出席いただきました。




DSC05978_001


 最初に、花園7丁目の養護老人ホーム明生園の紹介がありました。

昭和21年に事業開始し、平成26年には増改築により定員120名に個室化されました
65歳以上の高齢者で、在宅生活が困難(環境上の理由及び経済的理由)な状態にあると市町村から認められた方が入所できます。
外部サービスも利用可能で、入居者サービスの質の向上や、地域貢献として災害時の避難各種支援活動にも取り組まれています


DSC05989

今年度の新しい取組として設置された各部会からも報告等がありました。

『認知症対策部会』からは、11月22日に行われた、『花園校区2町内認知症声かけ訓練』の報告がありました(前回のブログもご参照お願いします!(^^)!)

『まちづくり部会』からは、社会資源把握の為『インフォーマルサービス調査』を依頼されました。
買物の配達や送迎をしてくれる店舗など、高齢者の日常生活に資する店舗の情報提供をお願いされました



DSC05992_001

 最後に参加者全員でグループワークを行いました。
議題は、課題リストより個別に選び、それぞれのグループで熱く討議を行いました。


 次回の開催は、年明けて2月予定です。風邪に負けず次回もお会いしましょう。



seijino_kaigo at 16:48│ささえりあ井芹 
野点を楽しむ会開催しましたベストシーズン♪