城西小学校から職場体験に来てくださいました!師走!行事がたくさんです!!

2019年12月20日

認知症サポーター養成講座 IN 千原台高校


こんにちは!ささえりあ井芹です

いよいよ年末で、大掃除やら、仕事納めで、慌ただしく感じていますが、振り返ると、この一年も地域の方々や関係機関の方々に大変お世話になりました

さて、今月12月にささえりあでは、毎年恒例の『認知症サポーター養成講座 IN 千原台高校を開催しました。

認知症サポーターとは、認知症を正しく理解し、認知症の方やご家族を温かく見守り応援する人のことを言います。
ささえりあでは、認知症の方を見守り応援できる地域を目指して、この講座を今年は、回実施

そして、今回は千原台高校2年生の家庭科の授業の一環として講座を行いました
DSC06069
まずは、認知症の理解を深めてもらうために講義を行いました

c31a40c5-s[2]
その後は、認知症の方への悪い対応を寸劇で観てもらった後、良い対応について、生徒さん同士、グループワークで考えてもらい実際に演じていただきました。授業で学んだ「驚かせない」「急がせない」「自尊心を傷つけない」をきちんと守って対応できており、感心しました。
私たちの地域に、こんなに若くて優しい気持ち持った高校生がたくさんいることを知り、とても頼もしく感じました。

ささえりあは今後も、認知症の方を見守り応援することができる優しい地域を目指して、この活動を続けていきます。来年もどうぞよろしくお願いいたします












seijino_kaigo at 14:16│ささえりあ井芹 
城西小学校から職場体験に来てくださいました!師走!行事がたくさんです!!