春を感じます・・・♡おうちで健康づくり【げんき!アップくまもと】

2020年04月16日

「新型コロナウイルス」に関連した詐欺にご注意!


こんにちはささえりあ井芹です
桜も散り、過ごしやすい季節ど真ん中ですね

外出自粛ムードの中、みなさん様々な工夫をされておうちで過ごされていると思います

しかし、工夫を凝らしているのは私たちだけではない

詐欺集団は、あの手この手で暗躍しはじめていますヨ
今回は一部事例をご紹介します


①身に覚えのないマスクや消毒液が送られてきた
詐欺注意素材2
法外の値段で代引きなどを請求してくる業者からの送りつけ商法


②「マスクも消毒液も店頭前に並ぶのは大変でしょうから」
スライド5
これも法外な値段で訪問販売してきます。


③「新型コロナウイルス対策としてマスクと助成金の給付がある。受け取りには口座登録が必要。」
「殺到して感染してはいけないので窓口へ行くことは控えてもらっています。これから伺いますので通帳と印鑑をご準備ください。」
スライド3
行政職員などを名乗った、還付金詐欺!電話でATM操作を指示してくることもあります


④ここだけの話、〇△製薬会社が新型コロナの治療薬開発に成功したそうです。治験を経て認証されれば株価が高騰しますよ。今のうちに社債を買いませんか?元本保証します。」
スライド4
金融機関を名乗った投資詐欺

未曾有の緊急事態宣言が発出されて、分からないことだらけ
そんな不安につけこんだ巧みな話術で、時にはチームプレーで狙ってきます

合言葉は・・・

受け取らない
応じない
家族に確認する



不安に思った場合やトラブルになった場合は

最寄の警察署
消費者ホットライン 局番なしの 188 


へ連絡しましょう!



seijino_kaigo at 09:49│ささえりあ井芹 
春を感じます・・・♡おうちで健康づくり【げんき!アップくまもと】