ファインテラス 2月のクッキング!3月3日はひな祭り✿

2021年02月19日

ファインテラス 2月2日の節分!

こんんちは、ファインテラスです。!


 2月2日が節分で豆まきを行いました。
去年までは2月3日が節分でしたが、今年の節分は2月2日でした、どうしてかといいますと
地球が太陽を一周する「1年」はピッタリ365日ではなく365日+約6時間であるため節分が
少しづつ遅れていき4年たつとほぼ1日遅くなるため、4年おきに1日増やして調整する
閏年だったので今年の節分は2月2日だったのです。
 毎年ファインテラスに鬼がやってきて皆で豆まきして追い返すのですが
今年はコロナということもあり鬼も気を使ったのか各お家を回り豆まきしました。

DSCF3756

DSCF3691


DSCF3723


「鬼は外、福は内」と元気よく豆を投げる人、鬼を見て笑う人や怖がる人など様々です。
昨年よりコロナ禍で外出する機会も減り季節を肌で感じる事が少なくなってきましたが
日本古来の伝統ある行事を大切にし、皆の楽しい大声や笑い声でコロナも驚いて
収束してくれるといいですね。







seijino_kaigo at 11:03│ファインテラスせいじの 
ファインテラス 2月のクッキング!3月3日はひな祭り✿