ささえりあ井芹

2017年08月26日

城西1町内サロン~サックスの調べ♪


こんにちは ささえりあ井芹で~す。

8月22日城西1町内ふれあいお達者サロンに参加しました。
DSC01404
職員2名がサックスとピアノの演奏を住民の方々にお届けしました。

前半では「イパネマの娘」・「美女と野獣」のアンサンブルを楽しんでいた
だき、後半では昭和の歌謡曲「時の流れに身をまかせ」・「君といつまでも」・
「ふるさと」・「上を向いて歩こう」をみんなで歌いました。
とくに「君といつまでも」では、参加者に「幸せだなぁ~」の名セリフを言って
もらい、大いに盛り上がりました。  
めったに見ることも聴くことのない「サックスの演奏」に、皆さんとても感動さ
れていました。

DSC01401
  今後も機会があれば、皆さんに音楽演奏をお届けしま~す



























seijino_kaigo at 09:22|PermalinkComments(0)

2017年07月19日

池田生き活き相談室

こんにちは、ささえりあ井芹です
今回はささえりあ井芹の活動の一つをご紹介します。
ささえりあは高齢者支援センターであり、地域のよろず相談窓口になっており、介護保険における相談のみならず、様々な相談をお受けし、直接的・間接的な支援を行っています。
ささえりあ井芹は担当校区が城西・花園・池田となっていますが、事務所が島崎にあり「相談に行くには遠いなあ・・・」という方のために、池田校区では毎月第3水曜日午後1時から4時まで池田地域コミュニティセンターの和室をお借りして相談窓口を開かせてもらっています。
日常生活において「困っていること」「不安に思っていること」「疑問に思っていること」などを、お茶でも飲みながら気軽に話をしてもらうような雰囲気でやっています。介護における不安や老後における不安などは誰においても少なからずあるかと思います。結論や解決方法が見つからない場合もあるかもしれませんが、誰かに話をすることで気持ちが楽になることもあるのではないでしょうか?
一度、お茶のみ気分でお立ち寄りください。(^_^)ニコニコ
DSC01007
ちょっと硬い雰囲気の写真ですが・・・
ちなみに学校帰りに子供たちがお茶のみに来ることもありますよ~(⌒-⌒)

seijino_kaigo at 19:38|PermalinkComments(0)

2017年04月28日

ささえりあ井芹に新しい風が吹きました!その名は、”さいとうさ~ん”


 4月より、ささえりあ井芹で勤務させていただくことになりました齋藤猛人です。昨年度までは同法人の青翔苑デイサービスセンターで生活相談員をしておりました。新たな環境、仕事内容に、まだまだ不慣れではありますが、持ち前の明るさで頑張ります。今後も研鑽を心がけ、頼れる地域の相談職としてお役に立ちたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。   


斉藤正面

  やる気満々の齋藤さん、池田・花園・城西校区を走り回ります。
家庭では、2児の優しいパパです。趣味は、畑の手入れとサックスス吹き、時々筍ほりをして煮物まで作っちゃいます。どうぞみな様、見かけたらお気軽に「さいとうさ~ん」と声を掛けてくださいね

走る斉藤

いつも笑顔を絶やさない齋藤さん、ささえりあ井芹の新風となり職場を盛り上げていってくれることを期待します。以上、新年度4月は10名の体制でみな様の地域を見守り、困ったときのよろず相談所としてまた医療介護福祉の連携機関として幅広く情報発信していけるよう努めてまいります!
みな様、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。


seijino_kaigo at 08:53|Permalink

2017年04月14日

第2回TQM活動報告会

第1回TQM活動報告会に続き

第2回を3月23日(木)に青翔苑にて開催いたしました



今回は、3事業所より発表が行なわれました

あおばの家    おもてなしの心で楽しい我が家
                             ~心ある対応を~

青翔苑      安心してください、つながってますよ!

ファインテラス  入居者の転倒・転落を減少させる

        ~もう、つこけたくなーい!~


全部署の発表が終了いたしました

TQM活動を通して課題や問題点に部署全体で取り組み

職員一人ひとりの意識の向上と業務改善に
つなげることが出来ました。

今後は、ここで取り組みを終わらせるのではなく

業務へ標準化し管理の定着を目指し継続していきます。


TQM活動も今年度で4年目を迎えます

今年度も ご利用者様の満足度の向上
職員が働き易い環境を作るため 

新たな気持ちで取り組んでいきたいと思います




平成28年度TQM活動メンバー




seijino_kaigo at 12:41|Permalink

2017年03月04日

城西・花園校区民生委員さんとの交流会を開催!

平成29年2月25日(土)10:00~11:45にて、デイサービスファインテラスで、城西・花園校区民生委員さんとの交流会を開催しました
城西校区16名、花園校区14名、合計30名の民生委員さんにご参加頂きました。
前半は、けあまっぷ城西の深瀬から『高齢者住宅の種類と特徴について』、ささえりあ井芹の徳永室長から『熊本市総合事業について』の講義を行いました。
P1010308
P1010310
P1010311
P1010315
講義を熱心に聴かれるご様子から、超高齢化社会に備えて、少しでも新しい情報を得たいとの気持ちがヒシヒシと伝わってきました。
後半は、グループに分かれて『民生委員さんが不安に思うこと』をテーマにディスカッションを行いました。毎回、交流会では、一番盛り上がる時間です。日頃、一生懸命に民生委員としての責務を遂行されていることに、頭が下がります。
微力ではありますが、けあまっぷ城西一同、民生委員の皆さんと共に、地域のご高齢者を見守っていければと考えています。
P1010320
P1010333




seijino_kaigo at 08:13|Permalink