ファインテラスせいじの

2017年11月01日

俳句の会のご紹介

皆さんこんにちは
ファインテラスせいじのです
めっきり寒くなってきましたけど、いかがお過ごしでしょうか


ファインテラスせいじのでは入居者の皆様が個々の時間を利用し、様々な活動をされておられます
今回は、その一つを紹介したいと思います

DSCF2278





皆さん熱心にされてますね

ここでちょっと質問させてもらいました

Q:活動はいつ頃から
  今年の7月頃からです。まずは時季的に梅雨を題材としたものから始めました。
  不定期ですが週1回程度メンバーの日程があった時に行っています。


Q:俳句の会の活動のきっかけは
  メンバーの1人が勧誘したのがきっかけです。
  勧誘された方も元々俳句に興味があり話がすぐにまとまりました。


Q:メンバーは
  3名です。これから増えてくるといいですね。


Q:活動内容は
  普段は各々が思いついた言葉やフレーズを書き留めておいて、
  後々に5・7・5にまとめるといった流です。


Q:何かコメントがあれば
  メンバー募集中です
  俳句を作っていると時間が経つのも忘れてしまいます。
  これから吟行をしたい
 


こちらはメンバー3人のそれぞれに思いついたフレーズを書き留めて
5・7・5の俳句にしたためたものです

DSCF2283



こちらは完成した俳句です
ファインテラスの自室の窓から名月を夫婦2人でずっと眺めた、その時の気持ちを
表したものです

DSCF2284





時が経つのも忘れて何かに熱中出来るって素晴らしいですね

俳句に興味がある方は是非どうぞ

俳句の会の皆様、今度は吟行に参りましょう
  


seijino_kaigo at 12:27|PermalinkComments(0)

2017年07月26日

ビアガーデンを開催しました


7月22日(土)に初めてビアガーデンを行いました
最初は天気が心配ではありましたが、からっと晴れてくれて何よりでした。

今回はご家族との交流ということで、30名のご家族にお越しいただきました

DSCF1909


暑い中ではありましたが、普段とは違った雰囲気の中でのビールやジュースを飲みながら、
職員のピアノの生演奏をBGMに、皆さんご家族や入居者同士で、笑顔で語らう姿を拝見し、職員一同本当に開催してよかったなと思いました

DSCF1917

終盤には空くじなしのお楽しみ抽選会も行い、各入居者へ心ばかりのものではありましたが、皆さん大変喜んでいただきました

楽しい時間はあっという間に過ぎましたが、最後まで大盛況のなか無事終了することができました。

暑い中快くお手伝いいただいた方々にも感謝です。
そして、この場をお借りして参加いただいたご家族の皆様、ありがとうございました


seijino_kaigo at 22:10|Permalink

2017年05月20日

カフェテラス2周年 オープンカフェ


5月13日、ファインテラスせいじので、「カフェテラスの2周年を屋外で行いました。

 当日は、5月11日から13日まで開催していた「看護の日」イベントとの共催となり、地域の方々に沢山ご来場いただきました。天候にも恵まれ、みなさんに楽しんでいただけたと思います。

午前のイベントでは、職員によるサックス&ピアノの演奏。
曲は「マイウェイ」や「上を向いて歩こう」、ボサノバ
最後には「いとしのファインテラス♪」を会場の皆さんで合唱しました
DSCF1617


午後からは、音楽療法士の西本さん&山内さんをお迎えし、懐かしい歌謡曲と唱歌を利用者の皆さまと笑顔いっぱいで歌われました。
DSCF1625


最後なりましたが、カフェテラスのウェイトレスとして、花園の柿原婦人部の皆さまにボランティアとして来ていただきました。
本当にありがとうございました




seijino_kaigo at 15:51|Permalink

2017年02月04日

フアインテラスせいじの5周年~地域との集い~

先日のブログでお知らせしておりました「ファインテラス5周年イベント~地域とのつどい」が
1月21日(土)に行われました。

当日は、前日の荒れた天気から一転、厳しい寒さの中にも、暖かい日差しに恵まれました。
このような中、近くの小さいお子様からご家族連れまで、たくさんの地域の方々が参加して下さいました。
また、イベントでは沢山のボランティアの方にご協力いただき、ありがとうございました。

式典では、理事長の挨拶から始まり、5年間の振り返りやファインテラスに対する思いを話していただきました。
DSCF0723


「千原太鼓保存会」の演奏には、臨場感と体の奥に響くような太鼓の音色に感銘を受けました

DSCF0771


ヒップホップダンスでは「ペリドット」「グロースハーツ」「ゼンキッズ」の3チームがキレッキレで元気なダンスを披露してくださり、会場が盛り上がりました
DSCF0863

DSCF0877


フラダンスでは「Halau Hula  ‵O Lokelani」の方々が、南国を感じさせる華やかな衣装を身にまとい、優雅なダンスを披露して下さいました
DSCF0946


また、寒空の下 美味しいお食事を出店してくださった「島崎繁栄会」の方々。
おでんや甘酒、焼きそばなど大好評で、アッという間に完売となりました
DSCF0803




1階にてデイサービスご利用者と入居者の方々の作品や写真展示

DSCF0589

DSCF0595


4階ではモデルルームの見学会や事業所紹介パネルの展示を行いました

DSCF0890


カフェテラスでは寒さを忘れ、美味しいコーヒーや紅茶を召し上がっていただきました。
手作りパン、クッキーやワッフルの販売も行い、好評でした。
また、午後からはカフェの一角で、アロマ・ハンドマッサージも行い、皆さんのくつろぎの場となりました。

DSCF0903



一日を通し、会場では各コーナーにスタンプラリーを設けておりましたが、そちらも人気がありました。
特にお子様に人気があり、150個用意していた景品もあっという間になくなるほどでした。

DSCF0843


今回5周年のイベントを開催するにあたり、地域の方々のご協力をたくさんいただきました。
この場をお借りし改めて 御礼申し上げます。
理事長の言葉を借りると、ファインテラスは、まだ5歳の子供です。
今後私たちファインテラスは10年、20年・・・と成長してまいります。
地域の方々と共にこれからも歩んでいきたいと思います。
P1030617
       元気いっぱいのスタッフ・全員集合












seijino_kaigo at 10:32|Permalink

2017年01月24日

第2回介護塾

第2回 ファイン介護塾

熊本市地域支え合い体制づくり事業の一環として、
介護や地域活動に興味のある方を対象に、介護塾を開催しています。
平成28年度は3回シリーズで企画し、1月21日(土)に
第2回目の介護塾を開催しました

擬似体験
 今回は、「高齢者の特性・疾患の特徴」の講義を行い、40~70
代の参加者で、1回目に引き続き参加していただいた方と、今回初
めて参加された方8名で、計15名の方にご参加いただきました。

実技は「高齢者疑似体験」を行い、重り付きのベストや、関節可動
を制限するサポーター、ヘッドホン、ゴーグル、手袋等を装着し、移
動や生活動作を体験してもらいました

体験された方からは、「動きにくい見えにくい」 「この状態で
の生活は大変だと思う。健康の大切さや、高齢の方への声かけ・思
いやりは大切ですね。」などのご意見をいただきました。

講義・実技の後は、皆さんでTeaタイムを楽しみ、和やかな雰囲
気で話をされていました。介護塾の回を重ねるごとに、参加された
方同士で、介護の事や色々な話をされる姿を見ることができ、うれ
しく感じております。
是非、興味を持たれて方は第3回目の介護塾へご参加お待ちして
おります。

疑似体験2
DSC00256

第3回 ファイン介護塾 


 参加者募集してま~す 

 期日: 3月18日(土) 午後1時30分~3時30分  
 場所: デイサービスセンターファインテラス
 実技:福祉用具の活用   参加費:無料
  美味しいお菓子 お茶もご用意してます。
 お申込み・お問い合わせ  ささえりあ井芹 TEL096-311-5311




seijino_kaigo at 16:29|PermalinkComments(0)